冬でも暖かい「ハクキンカイロ」がすごく良いので紹介してみる。

本格的に寒い時期になってきました。青森は豪雪地帯なので、この時期特に県外の人に「これから雪も多くなって大変だなぁ」とか言われますが、夏の暑さと比べて、冬の寒さは装備さえ整えればどーとでもなりますから、惜しまず対策すれば快適にすごせます。(お金はかかるけどね)

 
最近ずっと使ってる私のイチオシな防寒対策がこれ。
 

Zippoのハンディウォーマーです。これすごくいいです。先日Amazonで買いました。

ライダーの間では定番の商品らしいのですが、いわゆるハクキンカイロで、ライター用のオイルを入れて、白金触媒を火で5秒くらい炙ってやると、触媒反応を起こして発熱するというシロモノ。燃料満タンで24時間以上熱が持ちます。

某動画サイトで有名なゆっくりゼルビス氏の動画でも紹介されています。(というかこの動画を見たから買った。
D
ものほしフェザ夫のお礼参りツーリングその1 - ニコニコ動画
 

サイズはこんな感じ。ポケットに入れた状態だと、幅と厚みが私が持ってるiPhone(3G)にそっくりです。手探りで取り出してフリックしてみたらカイロだったという罠にかかったのはここだけの話。
 

直接持ってると熱すぎる&空気に触れると温度が下がるので薄いフリースカバー付き。


仕事柄、外で作業することも多いのですが、最近は外行く時は必ず携帯しています。あるか無いかで快適度が全然違います。バイクに乗ってる時にも最適。冬バイクは体に寒風が当たりっぱなしになる上、体を大して動かさないので、どんどん体温が奪われていきますが、腰の所に入れとくと冬場のバイクでも温泉に浸かってる気分。しかも24時間持つというのだから、出かける前に燃料投入すればその日一日余裕です。はっきり言って使い捨てカイロにはもう戻れない便利さ。
 
すごく良いのでオススメしておきます。