【Newマシン投入】YAMAHA WR250R 2013年式

皆様お久しぶりです。
前回の記事(2月24日)からものすごい久々の更新となってしまいました。

ニューマシンの紹介をしようと思ったら、ブログを放置する時間が長すぎて納車からもう半年経ってるという有り様(滝汗)


というわけで今更ですが、改めて紹介します。^^; 
 

我が家のWR250R君です。


 
YAMAHA WR250R 2013年モデル
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/wr250r/

  • 全長×全幅×全高 2,190mm×810mm×1,235mm
  • シート高 895mm
  • 軸間距離 1,425mm
  • 最低地上高 300mm
  • 車両重量 132kg
  • 原動機種類 水冷・4ストロークDOHC・4バルブ
  • 気筒数配列 単気筒
  • 総排気量 249cm3
  • 内径×行程 77.0mm×53.6mm
  • 圧縮比 11.8:1
  • 最高出力 23kW(31PS)/10,000r/min
  • 最大トルク 24N・m(2.4kgf・m)/8,000r/min
  • 潤滑方式 強制圧送ウェットサンプ
  • エンジンオイル容量 1.5L
  • 燃料タンク容量 7.6L(「無鉛プレミアムガソリン」指定)
  • 燃料供給 フューエルインジェクション
  • 点火方式 TCI(トランジスタ式)
  • バッテリー容量/種類 12V, 6.0AH(10H)/YTZ7S
  • 1次減速比/2次減速比 3.120(78/25)/3.307(43/13)
  • クラッチ形式 湿式多板
  • 変速機形式 常時噛合式6段/リターン式
  • 変速比

  1速 2.642(37/14) 2速 1.812(29/16)
  3速 1.318(29/22) 4速 1.040(26/25)
  5速 0.888(24/27) 6速 0.785(22/28)

  • フレーム形式 セミダブルクレードル
  • キャスター/トレール 27°20′/ 113mm
  • タイヤサイズ (前/後) 80/100-21M/C 51P / 120/80-18M/C 62P(チューブタイプ)
  • ブレーキ形式 (前/後) 油圧式シングルディスク/油圧式シングルディスク
  • 懸架方式 (前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
  • ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
  • 乗車定員 2名


前回のブログで言ってた

  • 体格的に合ってる。
  • コースもツーリングもいける。

に合致する、現行の国内では唯一といって良い車種です。

 
 
 
オプションで取り付けた装備はとりあえずこんな感じ。

  • ハンドガード:ZETA アーマーハンドガード(ベンド)/XCプロテクター/サイドマウント
  • エンジンガード:Axp Racing EDスキッドプレート
  • ラジエターガード:FLATLAND Racing ラジエターガード
  • リアディスクブレーキガード:YZ純正品
  • キャリア:ALPHATHREE スポーツキャリア TYPE-A
  • ハンドルバーパッド:Factory FX YAMAHAロゴ
  • ミラー:グリーンサム・オフロードミラー(ランツァに付けてた物の流用)


納車時に装着したものはガード類主体で、給排気系などエンジンの出力に影響を与える類のものはまだ一切手を加えていません。



冒頭でも書きましたが納車したのは実は4月のことで、走行距離は本日時点で既に3,500kmを突破。
色々書きたいことはありますが、一言で言うなら・・・



このバイク超楽しいよ!ってことです。


その辺の詳しい話は、また次回以降乞うご期待。