オフロード車で林道ツーリングに行ってきた。【セロー&WR250R】

今日は初のオフ車で林道のツーリングに行って来ました。

以前からダートラタイヤ(K180)を履かせたエイプでゆっくり林道を走ったりしてた私。ですが所詮は4stミニ。深い段差や大き目の岩があるとつっかかるし、サスストロークも無いので自転車並のスピードでしか走れません。本格的なオフ車でのダート走行は未経験。そんなことを話してた所、行きつけのバイク屋つながりのオフ車チームの方からお誘いを受け、今回バイク屋さんにご好意でセロー(225cc)を貸してもらえたので、初の林道ツーリング参加となったわけです。




すげーいい天気!今日は暑かった。


 
 
いやはや、楽しかったです。
 
 
途中、セロー250とWR250R、公道仕様のWR250Fにもちょっとずつ運転させてもらうことが出来ました。(セロー225も加えると4車種!)それぞれやはり性格が全然違うので、どれがベストか選べと言われると非常に難しいのですが、とても参考になりました。皆様多謝。
 
 
■セロー225
http://www.goobike.com/learn/time/0506/1020243/
■セロー250(FIモデル)
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/

一番良い足付き、小振りで一番ちょうどいい車格、林道の主役はやっぱこのバイクです。
今回のツーリングは初参加が私含め2人いたため、ペースはそこまで速くはありませんでした。(平均30km/hくらい?)この速度域ではセローが一番向いていると言っていいでしょう。安定感抜群のWRにくらべると、自分の意思どおり振り回せるのも楽しいです。そして乗りやすい。旧型の225から最新モデルの250FIに乗り換えると、更に走りやすくびっくりしました。車格はほぼ同じのはずなのですが、25ccの差とFIが効いてるんでしょうか。下のトルクが効いてて高めのギアで立ち上がれるので、気を使うカーブも坂道も楽。250の方が振動も少なく、走りながらヘルメットの中で「めっちゃ快適w」と何度もつぶやく私。エンジン音がなければさぞかし変な人にみえたことでしょう。250のセローいいなぁ。買おうかなぁ。
 
 
■WR250R
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/wr250r/
 
なんかやっぱ全てにおいて違う! 安定感もパワーも同排気量のセローよりワンランク上です。足付きもレーサーっぽい。例えば同じ30km/hでもセローとWRでは感覚が全然違います。つまり、セローだと30km/hで「ちょっとハイペースかなぁ」と感じる所でも、WRだと同じ速度で「まだまだ余裕。もっと開けられるな。」という感じ方に変わります。視界の高さがかなり違うのも関係あるかも。地面を走ってる感覚があるセローとくらべて、少し浮遊しながら走ってる感じすらあります。今回乗せてもらったWRはハイシートが入ってたのですが、幅狭のノーマルシートにくらべて少し幅広でお尻が全然痛くなりません。自分の場合、幸い体格に余裕があるので、WRのハイシートはありだと思いました。
フレームが固いという話もあるのですが、今回のツーリングではあまり感じませんでした。ただし、WR乗りの方曰く、今日は路面がそこまで荒れてなかったけど、もっとガレた所だとそれなりにガツガツくるとのこと。やっぱモトクロッサー的な位置づけなんでしょうか。
 
 
■WR250F(公道仕様)
http://www.presto-corp.jp/lineups/08_wr250f/index.php  

 
 
SUGEEEEEEEE!はええええええええ!こえええええええええ! 
 

参りました。ホンモノのレーサーモデルはトンガリ加減が違った・・・このバイクから見ると、あのトンガッたWR250Rですら超快適仕様に感じられます。シートは固いし、高いし、スロットルは超吹けるし。私の腕では乗ってる間振り回されっぱなしでした。これ乗って軽々ウィリーとかするKさんすげー。