YSP東北カフェツーリング@花巻に行ってきました。

YSP東北5社合同のカフェツーリングに行ってきました。
青森ICから朝7:30に出発して、11時までに岩手県花巻IC着の高速団体ツーリングです。青森から花巻までは約200kmほど。250ccからリッターオーバーまで幅広い種類のバイクが一同に走るので、途中数カ所のSAで集合しつつ、あとはそれぞれのペースで適当に走るという内容です。
 
 
と、いいつつ私は、本隊とは違う別働隊、前泊チームに参加することになりました。前日の夕方から青森中央ICを出発して岩手に入り、一泊して花巻近辺で合流、帰りは本隊と一緒にというパターンです。泊まったのは八幡平リゾートやアスピーテラインにもほど近い、バイク乗りのNさん別荘(!)。おかげで当日は朝からかなり余裕の出発をさせてもらいました。
しかしね、別荘ですよ。別荘。しかも温泉&暖炉付き。暖炉でバーベキューですよ。漫画なんかだとよく同級生に都合良くお金持ちキャラがいて「実はウチに別荘があるんだけど・・・」「マジ!?」「じゃあみんなで泊まりに行こーぜ!」キャッキャウフフというパターンが良くありがちですが、リアルで人の別荘にお邪魔になるとは。(※ただし女子はいない。)やっぱ、バイク仲間の横の繋がりというのはありがたいものです。Nさんに感謝。
 
 



あいにく雨気味の天気でしたが、東北の5社合同というだけあって、すごいバイクの数です。全部で100人オーバーの参加だったそうで会場となったホテルの駐車場がバイクで埋め尽くされました。

YSPなのでヤマハ車オンリーかとおもいきや、国内他3社や外国車など色々なバイクがあって見てるだけで楽しい。

すげー。イタリアの至宝MV Agusta F4だ。はじめて見た・・・

スーパーテネレ!やっぱでけぇ。
 
 
  

全員の集合写真。私がどこにいるかわかるでしょうか?

東北のYSP5社(青森・弘前・八戸・酒田・福島)によるミーティングはこの企画始まって以来初めてだそうです。この時期にこういう会が開催できたのも何かのご縁かもしれません。最後にはYSP福島の社長から、震災後ということもあって大変だけど「あたりまえの楽しみを、あたりまえに出来るように頑張っていきましょう。」という挨拶がありました。会場は大拍手でした。