桃太郎電鉄AOMORIが普通に青森のガイドブックになるくらい詳しいので紹介します。【祝!新青森駅開業】

12月4日。新青森駅開業の日がやってきました。

今日は市内全体お祭りムード。新青森駅のホームではねぶた囃子を演奏したり、新しい観光施設がオープンしたり、ローカルの民放は東京からの一番列車が着いた時に全社生放送したりと、新幹線一色です。なんか、桃太郎電鉄で目的地についたときの「住民は大歓迎ですぞ!」を連想します。今日に向けて県や観光協会も主に首都圏で色々PRとかしてきたみたいですが、まだ今日はスタートに過ぎません。観光PRには継続性が必要なので、これからもバンバンPRして行ってほしいものです。


ということで、今日はこれを紹介しておきます。
  

YouTube
 
桃鉄青森県バージョンです。新幹線開業を記念してDocomoのアプリで配信されています。走れるのは全国ではなく青森県のみ。当然、物件も青森県内のみ。




この携帯アプリ、地元民の私から見ても、かなりすごいです。

具体的に言うと、さくまあきら氏(桃鉄の作者)がかなりの青森びいきなこともあってか、物件が異様に細かく、普通にグルメガイド・観光ガイドとして使えると言っても過言ではないくらいの詳細さなのです。

例えば、青森市だけで青森・浪岡・浅虫温泉・堤橋・合浦・三内・油川6駅があります。たかだか30万都市の青森市にですよ。その中で一つ堤橋(私の家の超近所)の物件を上げてみるとこんな感じ。

【堤橋】
バナナ最中屋    1000万円 25%
にんにくギョーザ屋 1000万円 80%
後藤焼きそば    1000万円 100%
鈴木焼きそば    1000万円 100%
ホタテかまぼこ屋  1億円 4%
マグロ寿司屋    1億円 10%
棟方志功記念館   10億円 4%
さんふり横丁    16億円 3%


最初にこれ見たときの感想。
 
なにこれすごい。
 
個人的に感激したのは、後藤焼きそばと鈴木焼きそば。

後藤食堂 - 青森/焼きそば [食べログ]

鈴木焼きそば (焼きそばの鈴木) - 青森/焼きそば [食べログ]
小学生の頃普通に普通にここの焼きそば食べてたましたよ!近隣住民には昔からやってる焼きそばの名物店として有名ですが、あまり県の観光ガイドに乗るような所ではありません。知る人ぞ知る穴場的なお店です。それが桃鉄の物件になるとは・・・。さくま氏どんだけ詳しいんだよ青森のこと。
 
バナナ最中は青森県内では超メジャーな定番のお菓子。

http://marugoto.exblog.jp/5097300
県内の和菓子屋さん何店かで作られていて、青森や弘前で売られています。写真は弘前の旭松堂さんのもの。独特のバナナ風味の餡は、決してびっくりするような味ではありませんが、しばらくするとまた何度でも食べたくなる定番の味。お茶受けに最適で、リピーターも多い息の長ーい商品です。

※追記:旭松堂さんが新青森駅構内『あおもり北彩館』でバナナ最中を販売されてるそうです。詳しくはこちらのホームページをご参照ください。



 
ホタテかまぼこ。

http://nttbj.itp.ne.jp/0177340610/index.html
つーか、こないだ食ったばかりだよこれ!かまぼこの中にマヨネーズ入っててビールのおつまみに最適です。個人的なおすすめはプレーンかな?

ほたて十万石詰合せ[プレーン]【送料込】

ほたて十万石詰合せ[プレーン]【送料込】

価格:3,020円(税込、送料込)

 
棟方志功記念館

棟方志功記念館:ホーム
青森市棟方志功の影響もあってか実は木版画が盛んです。私が通ってた小学校でも教育の一貫として生徒全員で木版画の制作をやっていました。テーマは青森のねぶただったり、漁業・林業だったりしますが、面白いのは児童自身がその取材から初める所。ゆとり教育なにがしで「地域の特色を生かした教育」とかを掲げるずーっと以前から青森市では地域文化の重要性を学校教育で教えてたわけです。青森市エラい。
 
さんふり横丁は本町にある屋台村です。

青森屋台村さんふり横丁
やっぱり超近所。こじんまりとしたお店が連なっており、友人と何度か飲みにいったことがあります。気軽に行ける所で、七子八珍の食材を使った料理や日本酒を結構飲み食いしたのにかなり安かった覚えがあります。
 
 
 
 
 
 


驚くのは、ここまでが全部徒歩圏内のエリアの内容であること。

たかだか30万都市の1エリア、1町内会程度の範囲でこの内容充実っぷり。

さくま氏どれだけ青森詳しいんだ!
 
 
続きはぜひご自分でやってみてください。地元民である私も「えっ、ここってこんな名物あったんだ」という新しい発見がいくつもありました。地元に当たり前にある物が、外に出ても通用する物になるのですね。新幹線で東京から青森に来る時に暇つぶしにやってみるのもいいかもしれません。ちょっと青森を歩くのが面白くなるかも。



※追記
現在はこのアプリは終了しております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E9%9B%BB%E9%89%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E6.A1.83.E5.A4.AA.E9.83.8E.E9.9B.BB.E9.89.84AOMORI

物件一覧はこちらのHPに記載されています。
http://momobk.jpn.org/mam/

 
 

旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編
桃鉄グルメ研究会
笠倉出版社
売り上げランキング: 94312