【祝開業】青森市・梨の木のサーキット『青森スピードパーク』に行ってきた。

かねてから青森市の自動車&バイクファンの間で噂になっていた「梨の木サーキット」の存在。

青森市を見下ろす峠の上にある梨の木清掃工場。その更に奥側、八甲田の深い森に入ろうかという山中に、新しいサーキットが秘密裏に建造されているというのです。モータースポーツの衰退が叫ばれて久しい2011年、この地方都市で新しいサーキット?
いやいや、さすがにそんな夢物語は・・・。


と思って、梨の木清掃工場の東側の場所をGoogle Mapの航空写真モードで見てみたら・・・。



あれ?なんか出来てる!?


これはマジか?
青森市内に、こんな近所に、気軽に行ける距離にサーキットが出来るというのか?
もしそんな事態になったら・・・


私は通うぞ?(比較的マジに)





というわけで、昨日オープンした梨の木のサーキット『青森スピードパーク』に行ってきました。




 
SUGEEEE!想像以上にちゃんとしたサーキットだ!
正直もっとミニサーキット的なものを想像してたら、意外と本格派でした。

具体的には

・全長:2,066m(※参考:筑波サーキット2.07kmとほぼ同じ)
・ホームストレート:約300m以上
・高低差:10M以上

うん、完全にミニサーキットじゃねーな、これ。
 
コースレイアウトはこんな感じ。
形は青森県の形をかたどってるとかそうじゃないとか。(ということは第一コーナーは深浦コーナーで、最終コーナーは階上コーナー?)
  
 
 
ちなみに昨日はオープニングイベント的な感じでフリー走行が行われてたみたいです。

あいにくの雨ですが、結構人集まってますねぇ。
しかもフェラーリF40とか走ってるし。(オーナーの車らしい。)
  
 
■走行してみた人の動画


実際現地で見た感じでは、動画でみる以上にかなり高低差がある印象でした。ラグナセカコークスクリューとまでは行きませんが、特徴的な第二コーナーなどはかなりのアップダウンがあるようで、なかなかスリリングなレイアウトのようです。やべぇ。走ってみてぇ。

 
 
今日はサンデーレーサー的な人達がエボやインプレッサ走らしてました。カートも走ってて速かった。





 
いいですねぇ。サーキット。実にいいですねぇ!(大事なことなので二回言いました。)
エンジンに火が入って、車がピットから出ていくと、やじうま的に見てる人のテンションも上がる空気が伝わってきます。まだ開業したてということで、客席などまだ整備されてない部分もありますが、見る分には問題ありません。
 
 
しかも、これだけじゃありませんよ。オンロードのサーキットの向かい側には・・・


 
なんとオフロードコースがあるじゃありませんか!
 
 
素晴らしい!こ、ここが天国ですか?
 
 
このコースでは、既にJOR(ジャパン・オフロード・レース)の大会が開催されているそうで、4輪のオフロード車がレースやるそうです。直近では9月18日に大会が開催されるそうで、有料で観戦できるそうです。ラリー&オフロード好きの自分としてはマスト。これは見に行かねば。
 
 
 
追記:青森スピードパークホームページに詳しいことが掲載されています。
http://a-speedpark.co.jp/index.html
料金などはこちら
 
あ、そんなに高くなくね? これは走りたい。ていうかそのうち走ります。