XJ6 Diversion 旅仕様・追加装備アレコレ【Roadsmart2他】


この頃『どんどん旅仕様になっていくなぁ』と、色んな方面から言われる我が家のディバ夫君。
最近追加した新装備の紹介します。
 



 
□PROGRIPのタンクパッド。

肉厚+幅が結構広め。白系にしようかとも思いましたが、白黒バイクなのでシンプルな黒にしました。見た目もスポーツバイクっぽくなってGood。
 
 
□サイドバッグ:GOLDWINの容量24Lタイプ

http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/11ss/product/bag/17005/index.html
サイドバッグも色んなブランドがあるんですが、既に付けてるタンクバッグがGOLDWINで、行きつけのお店に在庫で置いてあったのでこれを買いました。同じブランドで統一感も出るしね。右側にデジタル一眼をカメラバッグごと入れて、ガンガン走ってます。右側に転倒したらカメラもお釈迦ですが・・・。ちなみに、バイク本体と触れる部分には摩擦傷軽減シートが付いてます。また、同じGOLDWINのシートバッグをワンタッチで付けられるそうで、さらなる容量アップ可能。このままフルアーマー化すれば北海道一周だって余裕かも?
 
 
 
□タイヤ:ダンロップ RoadSmart2

http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/ROADSMART2/index.html

いわゆるツーリングタイヤです。公道を長距離走るためのタイヤ。純正のBT-021が8,000kmちょいで終わったため交換。話題のミシュランPilotRoadと迷ったんですが、最新型のPilotRoad3は、まだサイズが出揃っておらず、リアタイヤが選べなかったため、ダンロップの一押しニューモデルのこれを選びました。
 
一応インプレ的なことをしてみると、履き替えて真っ先に感じたのは、バンクが怖くなくなったということ。カーブで寝かせても、直立して走ってる時と同じようにビタッと安定してるので、自然と深くバンク出来るようになった感覚があります。こういうのを『接地感が良い』と言うんでしょうか。ただ、比較対象のBT-021は、終盤フロントが三角に減ってしまい、運転しづらい状態になっていましたので、それとの対比で安定感をより一層強く感じたのかもしれません。あと、タイヤの硬さはあまり感じません。段差を踏んでもショックが少なく、乗り心地のいいタイヤだと思います。

 

まだ新品の頃のフロントタイヤ 


今日(約1,000km+@走った時点)のリアタイヤ

うん、前のタイヤの時よりは端まで使えてると思う・・・。タイヤに詳しい人だと、この絵を見ただけでタイヤパターンの削れ方とかから後大体何km持つのかわかるらしいですが、自分はトーシローなのでさっぱりわかりません。でも初代RoadSmartは10,000km以上は持ったという話があるので、2もそれくらいは持ってくれるかなと期待しています。