大型バイク試乗記:その1【YAMAHA FZ1 Fazer(国内仕様)】

先日からあちこちのバイク屋で様々なバイクの試乗車に乗りまくっています。

3月になんとなく取れる内に取っとけと大型自動二輪免許を取得してはみたものの、ネイキッド、ツアラー、オフロード、アメリカンと何を買ったらいいのか、色々考える内に全くわからなくなり、とにかく試乗できるものは試乗しとけとばかりにあちこち見て回っているわけです。その試乗記的なものを書いてみようかと思います。



で、今回乗ってきたのはこちら。


YAMAHA FZ1 Fazer(国内仕様)
4st DOHC 水冷4気筒 1000cc
最高出力 94ps

ヤマハ発動機 FZ1 Fazer 公式サイト
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/fz1-fazer/




お店は家の近所のYSP。「試乗できます」の札が付いた状態で置いてある2010年国内仕様のフェザー。「あれって今、試乗できますか?」という一言で30分ほど市内の道を適当に走らせてもらうことになりました。しかし実は公道でリッターバイクを乗り回すのは全くの初めての私。(数百mのクローズドコースでは経験ある)イグニッションが入り水冷4気筒の重低音をマフラーから響かせながらスタンバイするバイクを前に、交差点でコケかたらどうしようとか、ビギナー感丸出しでビビりながら跨る私。


※ということで、以下は「リッターバイク初心者が言ってること」ということを念頭に御覧下さい。

で、街中に乗り出してみたわけですが、事前の不安とは裏腹に、実際街走ってみての第一印象は。「超乗りやすいバイク」でした。というか超楽チンじゃね?これ。停止状態から走り出してしまいさえすれば、どのギアどの回転域からでも加速する感じ。適当に流してて苦しいと感じることが皆無なのでとにかく楽です。車重も220kgくらいなのであまり重さを感じません。(教習車のCB400で約200kg、CB750だと240kgくらい)交差点右左折問題無し。さすがにUターンは少し大回りする必要がありますが、全然難しくはありません。

ただ、当方身長183cm。フェザーは少し座面が高いそうなので、楽チンと感じるのは私の図体がデカイからかもしれません。

そして、少し広い所でパワーを確認しようと某ベイブリッジでちょっとアクセル開けてみたら、ビビりました。ヘルメットの中で「スゲー!超はええええええ!」とシャウトする私。体感的には青信号になってから制限速度の60km/hまで1〜2秒位です。完全にワープです。あまりここでは書けないスピードまで一瞬で到達してしまうでしょう。


リッターヤバイ。ヤバすぎる。

主にスピードと私の免許がヤバイ。







しかし、ビビるのは早かったんですよ。このフェザーというバイク、国内仕様は国内の規制に合わせて馬力をフルパワーから3分の2以下に押さえているんです。

フルパワーの海外仕様でドイツのアウトバーンを飛ばしてる映像がこれ

35秒からの加速ヤバイ。


ちなみに海外仕様は150馬力
パワーウエイトレシオにして1.47kg/ps。
ライダーが70kgとしても1.93kg/ps。



今までずっと4輪の世界の住人だった私には信じられん数値です・・・。



しかし、本来150psまで出せる車体に94psのエンジンということは、「エンジンよりシャーシが速い」状態です。4輪ではシャーシがエンジンより速い車は走行安定性が高く、飛ばしても安心感が高いといわれるので、同じことがこのフェザーにも言えるのかもしれません。そう考えると何故こんなに扱い易いのか理由がわかったような気もします。

てか、個人的には94psでも十分すぎるw(大型初心者だからそう思うのかな?)






まとめ:本気パワーの海外仕様はどうかしらんが、国内仕様はリッター初心者が乗って全く怖くないバイク。