薄氷(うすらい)

先週は雪が一段落し日曜日も暖かかったので、八甲田冬季閉鎖道路の隙間を掻い潜り、冬の奥入瀬十和田湖に行って来ました。


冬の八甲田は、さながら迷路の様です。



岩肌を流れる清水は見事な氷柱(つらら)となっていました。


常緑樹の葉をつたい落ちる雪融け水。



滝はメインストリームへ。その流れを遡るとやがて湖にたどり着きます。



山深く、冬場は人を寄せ付けない十和田湖ですが、最近は2月になるとやっている、十和田湖冬物語【公式ページ】などが人気を集めているようです。しかし、個人的には今の閑とした雰囲気も好きです。
 
 
 
 
 
  
   

今回のお供は、何気にblog初登場のパルサー君。と言ってもGTI-RでもVZ-Rでもありません。素のFFモデル。ABS無し。でもスタッドレスさえ履いてれば冬の八甲田でも案外何とかなります。5MTでキビキビ運転するとそこそこ楽しく、燃費も高速に行けば18km/Lくらいまで伸び、人も荷物もしっかり積める大阪時代からの相棒です。もうかなりボロいですが、もうちょっと乗るつもり。
市内に戻った頃には泥だらけになっていた(写真でも既に泥だらけですが・・・)ので、コイン洗車で下回りまで洗浄して帰りました。