iPad2を買いたい個人的理由あれこれまとめ

今週のお題iPad 2欲しいですか?」
 

 
・・・ということで今週のお題だそうですが、結論から言うと僕の場合は欲しいです


iPadの使い方を考える前に自分のPCの使い方を見直してみます。自分の場合手持ちのMacbook(13inch)を仕事と個人の兼用として使ってます。その使い道は大体こう。(特に頻度が多いのは太文字)

〜仕事〜

    1. IllustoratorやGoogle Sketchupでデザイン図制作
    2. Jw_cadで図面作成
    3. 会社のメール確認
    4. WordとExcelで文章制作
    5. Picasaで施工現場写真の管理

〜プライベート〜

    1. Google Readerに登録したRSSの確認
    2. Twitter・blog・Facebookの更新/確認
    3. Youtube・ニコニコなどの動画サイト閲覧
    4. 個人のメール確認(Gmail
    5. iPhotoで個人の写真の管理
    6. iTunesで音楽・動画とiPhoneの管理 .etc

仕事の方ではデータを編集・制作する作業が多いです。iPadで出来るのはメール確認くらい? 一方、プライベートの方では、主にブラウザを通して色々な情報を確認する作業と、写真や音楽等のファイルの管理が多いです。

 
 
 
分類するとこうなります。
 
 
 
1.何か作る系

2.管理系

3.閲覧・コメント返信系


さて、こういう状況でiPadを買って何ができるでしょう?
 
 
1.何か作る系』に必要な、複雑な編集機能はiPadでは難しいでしょう。仮に出来たとしても、イラレやOfficeみたく仕事上ソフト依存しなければいけないものもありますので、これはやはりPCの仕事だろうと思います。『2.管理系』の機能も元々母艦として作られてないiPadには向いていません。となると、iPadが最も威力を発揮するのは主に『3.閲覧・コメント返信系』じゃないかと思います。
 
 
例えば自分の場合、Google Readerの使用頻度がかなり高く、ニュースも、はてブも、知人のブログも、動画サイトに新しい動画が投稿された通知まで、全部RSSを登録して集約してるため、基本的にブラウザ起動中は常にGoogle Readerを開いている感じなのですが、これはそっくりそのままiPadで閲覧可能です。TwitterFacebookはもちろんiPadで見られるようにappを制作済みですし、はてなブックマークもPCと同じ様に使えます。
 
また、動画閲覧ももちろん可能です。Youtubeは普通に見られますし、Air videoとかも超便利そう。(※ただしニコニコ動画一部閲覧不可)これらを電源コード無しで自由に持ち歩けるのはかなり便利だと思います。




更に、自分の場合、デジタル一眼で写真を撮ってますので、単純にフォトフレームとして知人友人に自分が撮った写真を見せたい時に非常に便利なのではないかと思っています。iPhoneの画面ではデジイチの高画質の写真を見せるには小さすぎますし、かと言って写真を見せるためだけに2kgオーバーのMacbookを持ち歩くのもどうかと。その点iPadなら持ち歩きにも便利ですし、しかも今度のiPadは、オプションでHDMIを使って大画面にミラーリングできる機能がついてるというそうじゃありませんか。これはもうまさに写真を見せるためにあるようなもの!(笑)

同様に、仕事でお客さんにちょっとしたデザイン画やなんかを持って行く際にも使えるかもなと思っています。もちろん紙に印刷すればいいだけの話ではありますが、毎回インクジェットで印刷してたのではインク代も馬鹿になりませんし、色んな事情で紙で渡したくない場合もあります。あと営業的には話のネタが出来ておいしいというのもあります。

  
 
 
というわけで個人的には買いだなと思っています。
初代iPadが出た時は様子見してましたが、今回は買っちゃうかも。